出願前の準備や確認
- PDFが表示されない、または表示が遅い。
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下記のアイコンをクリックするとアドビ株式会社のページが立ち上がります。(スマートフォンの場合は、アプリのダウンロードページが立ち上がります。)
また、すでにAdobe Acrobat Reader をお持ちの方につきましても、最新版の利用を推奨します。
Adobe Acrobat Reader の最新版をダウンロード(無償)して設定してください。スマートフォン、タブレットなどでPDFが表示されない旨の問い合わせが多く発生しています。
PDFが表示されない方は、画面下部に「ダウンロード」の表示がないか確認してください。それでも解決しない場合は、利用環境が推奨環境ではない可能性があります。「推奨環境を知りたい。」を確認してください。
iPhoneをお使いの方はSafariを試してみてください。
- ブラウザは何が使えるのか。
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下記の推奨ブラウザを利用してください。
- 【PC推奨環境】
- Windows:Google Chrome、Microsoft Edge
- Mac:Safari、Google Chrome
- 【モバイル端末推奨環境(スマートフォン、タブレットなど)】
- Android(10.X.X 以降):Android Chrome
- iOS(iOS 14.X.X 以降):Safari
お使いの環境によっては、一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCを利用してください。
- ブラウザの設定で気をつけること。
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当サイト(出願等のサービス)では登録情報を一時的に保存するために「Cookie」を、また、利便性を高めるために「JavaScript」を使用しています。
正しく動作させるため、必ず利用するブラウザの「Cookie」および「JavaScript」を有効にしてください。
「Cookie」および「JavaScript」の設定方法は、ブラウザにより異なりますので、 詳しくはお使いのブラウザのヘルプにて確認してください。
- 紙の入学願書に比べて、出願は難しくないか。
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画面の指示に沿って入力していただきますので、入力は簡単です。記入漏れや書き損じの心配もありません。また、入学検定料や決済サービス利用料も自動計算されるので、計算する必要や間違いもありません。
- スマートフォンやタブレット端末で出願登録できるか。
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可能です。ただし、機種によっては、画面表示が乱れることや、一部機能が使用できない場合があります。また、印刷書類やオンライン受験票の出力が必要ですので、プリンター環境は別途準備してください。
- 紙の入学願書で出願は可能か。
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「紙の入学願書」で出願はできません。(パソコンやプリンター環境がどうしても準備できない場合は、本学入試広報課(TEL:082-878-8557)にお問い合わせください。)
なお、対象外の編入学試験・大学院入試は、「紙の入学願書」を郵送で提出する出願方式です。
- プリンターを持っていない(故障して使用できない)がインターネット出願できるか。
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プリンターは、自宅以外のものでも構いません。また、プリンター環境が準備できない場合、USBメモリやSDカード等にPDFファイル(印刷書類やオンライン受験票)を保存して、コンビニエンスストアで印刷する方法もあります。どうしても環境が準備できない場合や、印刷できない場合は、本学入試広報課(TEL:082-878-8557)にお問い合わせください。
- 自宅以外のパソコン(学校、職場、インターネットカフェ等)で出願登録してもよいか。
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構いません。
ただし、印刷書類やオンライン受験票を印刷できるプリンター環境も必要です。
- フリーメールのアドレスを登録して出願してもよいか。(Gmailやyahoo!など)
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構いません。
ただし、出願登録完了後と決済完了後に、インターネット出願システム(以下、システムと表記)から自動送信する確認メールが、メールサービス運営会社の迷惑メール対策により、ウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられず閲覧できない場合や、メール自体が届かない場合があります。
さらに、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡がシステム側に届かない場合があり、この場合はメールが不達であったことが分かりません。これは、メールサービス提供側やメーラー(パソコンや携帯電話)の設定上の問題であり、システムでは解決できないことをご了承ください。
- 登録するメールアドレスは携帯電話のものでもよいか。
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構いません。
ただし、メール本文に含まれるリンクの画面は、パソコン上(タブレット端末、スマートフォンを含む)で開く必要があります。なお、登録されたメールアドレス宛に、出願登録完了後と決済確認後にメールを送信しますので、送信元である安田女子大学のドメイン(yasuda-u.ac.jp)および本システムドメイン(52school.com)の受信を許可してください。
出願登録に関すること
- 共通テスト成績請求票番号は何を入力すればよいか。
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共通テスト成績請求票に記載されている「会場コード(6桁)- 受験番号(5桁)- 発行回数(1桁)」のコードを、半角英数字で入力してください。
- ボタンをクリックしても反応しない、またはプルダウンの中身が表示されない。
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CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を参照してください。
- ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されない。
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Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を確認してください。 また、利用ブラウザが推奨のものであるか確認してください。
- 大学入学共通テスト利用選抜(前期日程・後期日程)では複数学科に出願できるが、自己表現型選抜・総合型選抜・専門高校特別選抜・一般選抜では、複数学科に出願することは可能か。
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自己表現型選抜・総合型選抜・専門高校特別選抜および一般選抜の各日程(学校推薦型選抜を除く)において、出願の段階では志望学科が定まらない等の理由により、複数学科に出願登録し、入学検定料決済を行う場合、出願自体は可能ですが、試験当日はいずれか1学科しか受験できません。
また、合否判定の対象となるのは受験学科のみです。(受験しなかった学科は、欠席扱いとなります。)
なお、入学検定料決済完了後の出願内容(入試制度、志望学科、受験地、受験科目等)の変更および入学検定料の返金はできませんので、予めご了承ください。
- 出願登録完了後に入力内容の誤りに気付いたが、修正はできるか。
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入学検定料の決済前であれば、何度でも再登録が可能です。(改めて新規登録し直してください。)
入学検定料の決済完了後は、登録内容の変更および入学検定料の返金はできませんので、決済前には、登録内容に誤りがないか再確認してください。
- 出願登録を完了したが、出願登録確認メールが届かない。
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メールアドレスの入力間違いが考えられます。また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、時間がかかることがあります。メールが届かない場合、このページの上部にある「確認・印刷」ボタンから出願登録時の入力内容を確認してください。
- 氏名等の漢字が登録の際にエラーになってしまう。
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氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JIS第1水準、第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。その場合は、代替の文字を入力してください。(以下の例を参照)
例) 髙木→高木 山﨑→山崎 Ⅲ(ローマ数字)→3(算用数字)やIII(アルファベットのアイ)
- 出願登録完了前にパソコンの画面が固まった(フリーズした)ので、正常に登録されているか確認したい。
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入力したメールアドレス宛に出願登録確認メールが届いていれば、出願登録は正常に完了しています。また、画面が固まる(フリーズする)前に出願番号と認証コードが表示されていれば、「確認・印刷」ボタンから出願登録が完了しているか確認することができます。
出願登録確認メールが届かない場合や、「確認・印刷」ボタンから確認できない場合は、インターネット出願サポートセンター(TEL:0120-752-257)にお問い合わせください。
- メールアドレスの登録を携帯電話のアドレスでした場合、文字数制限のために確認メールが一部読めないということはないか。
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文字数が制限される機種や設定の場合、メール本文が全て表示されないことがありますので、1000文字程度読める機種または設定かどうか確認してください。
なお、携帯電話のアドレスを登録する場合は、安田女子大学のドメイン(yasuda-u.ac.jp)および本システムドメイン(52school.com)の受信を許可してください。
- 海外からインターネット出願したいが、日本語変換のソフトが入っていない。カタカナ以外で氏名(カナ)を入力することはできるか。
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日本語変換ソフトがないと登録できません。ソフトをインストールするか、入力可能なパソコンから登録してください。
- 「確認・印刷」ボタンからインターネット出願の申込内容が確認できない。
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氏名(カナ)・生年月日・出願番号・認証コードの入力が間違っていないか、出願確認票や確認メールを再度確認してください。
また、「氏名(カナ)は全角」「生年月日・出願番号・認証コードは半角」で入力してください。
- 出願登録後に学科や試験会場などを変更できるか。
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入学検定料の決済前であれば、再登録が可能です。(改めて新規登録し直してください。)
入学検定料の決済後は、登録内容の変更および入学検定料の返金はできませんので、決済前には登録内容に誤りがないか再確認してください。
入学検定料に関すること
- 入学検定料の決済では、どのような点に注意したらよいか。
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- 共通
- 「誤操作」「手順や注意事項の確認不足」等により、誤って入学検定料を決済した場合でも、一旦決済された入学検定料の返金はできません。入学検定料の決済前には、誤りがないか再確認し、不明な点がある場合は本学入試広報課(TEL:082-878-8557)までお問い合わせください。
- コンビニエンスストアや銀行に行く際に、「支払いに必要な番号」や「払込票」の印刷(メモ)を忘れないようにしてください。
- 決済期限(出願期間最終日の18:00)を過ぎると支払うことができませんので、注意してください。
- 入学検定料の他に、別途決済サービス利用料がかかります。詳しくは、「入学検定料決済にサービス利用料はかかるのか」を参照してください。
- 出願登録完了後に、支払方法の変更はできません。支払方法を変更したい場合は、新規登録し直してください。
- 支払いの際に発行される領収書や受領書等は、受験が終了するまで保管してください。(大学に提出する必要はありません。)
- コンビニエンストア
- セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ等をご利用いただけます。
- お支払いは現金のみです。
- 銀行ATM(ペイジー)
- ゆうちょ銀行、広島銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行等のPay-easy (ペイジー)対応金融機関をご利用いただけます。
- 銀行ATMの営業時間は店舗によって異なるため、事前に各行のホームページなどで確認してください。
- 銀行ATMによっては、キャッシュカードしか取り扱いできない(現金で支払えない)場合がありますので、注意してください。
- コンビニエンスストアに設置されているATMは利用できません。
- 銀行窓口での支払いはできません。
- 10万円を超える場合は、キャッシュカードが必要です。
- インターネットバンキング
- Pay-easy(ペイジー)対応の金融機関およびPay-easy(ペイジー)非対応のインターネットバンク(楽天銀行など)をご利用いただけます。
- 「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」の入力は不要です。
- 別の画面から、各銀行のインターネットバンキングに直接ログインして支払うことはできません。
- クレジットカード
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
- 登録時は、1回の支払のみとなります。※分割などの手続きについては、出願登録後、各カード会社にお問合せください。
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
- 共通
- 入学検定料決済にサービス利用料はかかるのか。
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決済方法にかかわらず、1決済(1回の支払い)につき一律990円の決済サービス利用料がかかります。なお、決済完了後、新たに出願登録・決済をする場合、再度決済サービス利用料がかかります。
- 入学検定料の決済を完了したのに決済確認メールが届かない。決済が完了しているか確認したい。
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「確認・印刷」ボタンからログインし、出願(入金)内容を確認してください。
表示画面のお支払い方法の欄に「[支払い方法]入金日」が表示されていれば、正常に決済が完了しています。
なお、ログインには、氏名(カナ)・生年月日・出願番号・認証コードが必要です。
- クレジットカードで入学検定料を決済中に、「予期せぬエラーが発生した」あるいは「パソコンの画面が固まった(フリーズした)」場合、どうすればよいか。
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操作を一旦中断し、「出願登録・決済確認メール」もしくは「確認・印刷」ボタンから、入学検定料の決済が完了しているか確認してください。 「確認・印刷」ボタンから確認した場合、お支払い方法の欄に「クレジットカード 入金日」が表示されていれば、正常に決済が完了しています。 なお、決済完了が確認できない場合や操作方法が不明な場合は、本学入試広報課まで電話連絡してください。(TEL:082-878-8557) また、「最初の画面から操作をやり直してください。」とメッセージが表示された場合でも、再登録は行わないでください。(入学検定料多重決済の原因となります。)
- 誤って銀行ATMの利用明細を捨ててしまった。
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通常の手続きが正しく行われていれば、利用明細を参照する必要はありませんが、何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、当該金融機関に問い合わせてください。
- 入学検定料決済を完了した後に、他の入試制度・学科を加えることはできるか。
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出願登録を済ませ、入学検定料の決済が完了した出願に加えることはできません。
改めて「2回目以降の出願」ボタンをクリックし、「登録済みの個人情報を再利用して出願」から追加分の入試制度・学科を登録し、入学検定料を決済してください。(再度、決済サービス利用料990円がかかります。)また、追加分の提出書類は別途必要となり、前回完了分とは別便で郵送が必要です。
- クレジットカード決済に本人認証確認が表示される。
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当サイト(出願等のサービス)では、安全な利用のためクレジットカード決済に「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入しております。契約しているカード発行会社の判断により本人認証が必要な場合は、パスワード認証、ワンタイムパスワード認証、端末認証などにより追加認証を行います。
3Dセキュアの本人認証画面や入力画面は、 契約しているカード発行会社により異なりますので、余裕をもって決済を行ってください。
※3Dセキュアへの対応状況、設定・認証の方法など詳細は、契約しているカード発行会社に問い合わせてください。
出願書類に関すること
- 書類が届いたかどうか確認したい。
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日本郵便の郵便追跡サービスサイトで確認してください。
郵便追跡サービスサイトでは書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引受番号)を利用して確認することができます。
到着済みの状態となっていれば、受付はされています。書類不備などがある場合にのみ大学より連絡を行う場合があります。
- 出願時の印刷書類はどこから取得すればよいのか。
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印刷書類は、入学検定料の決済完了及び顔写真データ登録後に、このページの上部にある「確認・印刷」ボタンから取得できます。
手順は以下を参照してください。○印刷書類の取得方法
このページの上部にある「確認・印刷」ボタンをクリック
⇒ログイン画面で、認証キー[氏名(カナ)・生年月日・出願番号・認証コード]を入力し、「次へ」をクリック
⇒「印刷書類」ボタンをクリックし、PDFファイルをダウンロード・印刷する。
※印刷書類とは、「出願確認票」「宛名ラベル」「自己推薦書(自己表現型選抜・総合型選抜(専願))」「学修計画書(専門高校特別選抜)」を指します。その他提出書類の詳細は、入学試験要項を確認してください。
※自己推薦書、学修計画書(9月下旬公開予定)に限っては、出願期間の前でも大学ホームページから事前にダウンロード・印刷が可能です。
- オンライン受験票はどこから取得すればよいか。
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オンライン受験票は、出願処理完了後にこのページの上部にある「確認・印刷」ボタンから取得できます。
詳しくは 出願要項を確認してください。
- スマートフォンやタブレット端末を持っていないため、顔写真を撮影できないが、どうすればよいか。
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デジタルカメラや証明写真機(写真のダウンロードや取得ができるもの)で撮影してください。なお、顔写真を登録しないと、次のSTEP(印刷書類の出力)に進めません。(詳細は 出願要項を参照)どうしても顔写真データを準備・登録できない場合は、本学入試広報課(TEL:082-878-8557)にお問い合わせください。
- 登録した顔写真を変更したいが、どうすればよいか。
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一度登録した顔写真は変更できません。また、「2回目以降の出願」から「登録済みの個人情報を再利用して出願」を行った場合、前回出願時に登録した顔写真を流用します。(顔写真の変更はできません。)
なお、変更したい特別な事情がある場合は、本学入試広報課(TEL:082-878-8557)に電話連絡してください。
※登録した写真が不適切な場合は、本学から連絡することがあります。
システムのご利用に関すること
- システムのプライバシーポリシーはどのようになっているのか。
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